七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】音響テンペガスタ

ブログ作成の練習も兼ねて遊戯王OCGのデッキ紹介をしたいと思います。CROSの新規カード使ったデッキはまだ作ってないので今回は3ヵ月ほど前に組んだデッキを今更紹介。

レシピ

f:id:nanakamadochan:20150226143425j:plain

現状のレシピです。申し訳程度にCROSのカードを2枚入れましたが他にいいカードないか考えてます。幽鬼うさぎ高いし。

動かし方

ニコニコに動画あげてますので是非見て下さい(姑息な宣伝)。

基本ギミック

f:id:nanakamadochan:20150226145639j:plainf:id:nanakamadochan:20150226150452j:plain

《音響戦士ギータス》《ガスタ・グリフ》を切ることで召喚権を使わずに2体のモンスターを並べてシンクロ・エクシーズにつないでいくのが基本の動きになります。ギータスとグリフだけでエクストラのほとんどのカードを出すことができます。

 

序盤はギータスをサーチできる《音響戦士サイザス》をセットしたり《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》でギータスを呼び寄せたりして準備しましょう。初動はどうしても遅いですが回れば強いので準備できるまで罠で耐えたいところです。

ちなみにオッドアイズは《嵐征竜ーテンペスト》を使ってサーチ可能です。テンペストがいれば展開力とキル率が格段に上がるのでこのカードを握る手段を入れてもいいかもしれません。

ガスタカードも何種類か入れてるので【ガスタ】の動きをすることも可能です。ギータスが握れないときはプランBとしてスフィアード特攻を狙っていくといいでしょう。

動画の補足

だいたい動画内で動かし方は見せているのですが一番重要で強い動きを載せるのを忘れてましたので解説しておこうと思います。

スタート:ギータス、グリフ

f:id:nanakamadochan:20150226153711j:plain

ギータス効果でグリフ切って《音響戦士ピアーノ》《ガスタ・コドル》特殊召喚

→ピアーノ効果で種族をドラゴンに変更、ピアーノとコドルで《ドラグニティナイトーガジャルグ》シンクロ召喚

→ガジャルグ効果でデッキから《BF-精鋭のゼピュロス》をサーチ&墓地送り

→ゼピュロスでギータスを戻して特殊召喚

→ギータス通常召喚、効果でピアーノを特殊召喚

《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》特殊召喚、ペンデュラムモンスターのギータスを素材としているためコントロール奪取効果が発動できます。

f:id:nanakamadochan:20150226153652j:plain

相手の☆4モンスターが奪えれば《ラヴァルバル・チェイン》をエクシーズ召喚し、テンペストを墓地送り&テンペスト特殊召喚までつながります。1800+2300+2400+2400=8900でワンキルですね。またガスタモンスターが場に残っている場合も多いのでそれらを使って更に展開につなげることも可能です。

使ってる感想とか改良点とか

ギータスが登場した時に話題になっていたのでいっちょ組んでやるかと思い立ったのが始まりですがかなりお気に入りのデッキになりました。展開パターンが多いことや戦術が複数あることなど、飽きにくいデッキだと思います。減らしようのない事故要素がいくつかあること、ギータスにかなり依存していることなどが気になる点でしょうか。

改良するとしたらCROSで登場した《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》にもっと特化させる、など。ピリカと相性がいい《デブリ・ドラゴン》を積み、《竜の渓谷》《封印の黄金櫃》などを採用するのもいいかもしれません。テンペストに繋がりやすくグリフを切る手段も増えます。

とりあえず、

コナミさんそろそろガスタ再録してください

 

 

感想や質問等ありましたら是非コメントしていってください。