七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】 2015年4月のレギュレーション予想

ゴーストリックの紹介の続きを書こうと思ったのですがその前に雑談みたいなかんじで。ネットでデマとか予想も出てくる時期ですし便乗していい加減な予想をしてみようと思います。

 現在の環境

まず現在の環境ですが比較的群雄割拠といった感じですね。【影依】【HERO】【ネクロス】【クリフォート】【征竜】に加えCROSの新規により頭角を現した【海皇】、ランク4が強くなると自動的に強化される【テラナイト】などけっこういろんなデッキが活躍している印象です。環境を独占しているテーマはないのでどれか一つだけが大きく弱体化されることはないと思います。(いかにも外れそうな予想)

シャドール

もう1年環境に居座ってるのでそろそろ数が減って欲しいところなんですが直接の規制はないかなーって気がします。そもそもどれ規制するのってかんじですし。接触かシェキナーガあたり規制されると弱体化はしますが多分ないですね。ということを踏まえて怪しいのがこちら。

  • 《マスマティシャン》

いろんなデッキに入れられてますがいかんせん汎用性高すぎです。現状の【シャドール】の潤滑油であり安定性の要。【ネクロス】でもリリーサー儀式のために使われたりしますしいろいろ恨みを買ってるじいさんなので制限あたりにされても不思議じゃないです。ぶっちゃけ規制しないならばらまいて欲しい(マスマティ難民並みの感想)

ネクロス

登場から3ヶ月で規制をくらったのには驚きましたがそれでもまったく平気なあたりさすがですね。センジュ・マンジュ・儀式の準備を犠牲にした罪は重い。この3点セットを返して代わりに本体が規制されてくれ。(願望)

  • 《影霊衣の術師 シュリット》
  • 《グングニールの影霊衣》

ここら辺が制限か準制になりそうと予想。でも3点セットと交換するにはまだ足りない気がする。ひょっとしたら儀式魔法のほうも引っかかるかもしれない。

  • 《影霊衣の反魂術》

クラソ反魂リリーサという鬼畜コンボもありますし、こいつで儀式体を使いまわすわけですから制限にされたらけっこうきつくなるのでは。儀式なんだから手札から出せ。

HERO

おそらくノータッチでしょう。シャドーミストは許されない性能してると思いますがわざわざ潰すところでもないかなと。緩和さえされなきゃ見送っていい強さだと思います。正直ダーク・ロウ嫌いなんですが規制のしようがないのが悔しい。

クリフォート

いい加減規制されよう。ひとりだけ登場以来規制ノータッチのくせに環境を独占するでもないという運が良いんだか悪いんだかわからないやつ。

規制は確実でしょうがどれだけ規制するのかが気になるところ。制限にするとデッキとして動けるのか怪しいので準制限で勘弁されそうな気がするのですが、それだと大して弱体化してないような。

  • 《機殻の生贄》

てことでこっちも怪しい。ツールに負けず劣らず書いてることおかしなカードです。ツールが準制、サクリフォートが制限、くらいが丸いかなと予想。

そもそもペンデュラムテーマとして完成しすぎですよねクリフォート。新システムをだした直後にぶっ壊れを出すとかシンクロでなにを学んだんだ。今後ペンデュラムを売る上で邪魔とみなされてバッサリ殺されちゃったりして。

征竜

征竜というか、ダークマターダークマターは将来的に確実に制限になると思いますが4月はいくらなんでも早すぎます(PP17の一般発売3月の下旬)。てことでありえそうなのがこちらのお二人。

どっちか禁止になりそう。制限じゃ意味ないし、ノータッチorここらが禁止のどっちかだと思います。レダメを禁止にしてほしくないですし4月にレッドアイズテーマが出るのでここはエクリプス禁止で頼む。

海皇

まぁノータッチでしょう。ディーヴァが規制されるという話をけっこう聞きますがまだ早いでしょうね。海外で規制されてるので断言できませんが。

その他
  • 《スキル・ドレイン》
  • 《虚無空間》

前者はクリフォートの強さを支えるキーカード、後者は採用率の高いメタカードでどちらも相当パワーがあります。代用となる《機殻の再星》や《一回休み》が登場したことから制限されそうな気配を感じる。

緩和勢 

シンクロ時代のやつらはそろそろ許されてもいいでしょう。妥当なカードが妥当に緩和されると思います。《グローアップ・バルブ》がひょっこり帰ってきたりして。エラッタ組も《破壊輪》と《混沌帝龍ー終焉の使者》以外は制限復帰すると思う。

読めないのがエラッタや禁止からの緩和勢で、羽箒が帰ってくる時代ですから《サンダー・ボルト》帰ってくると言われても信じてしまいそうです。正直羽箒の売り方が気にいらなかったので禁止カードを緩和して欲しくないですが。あとtwitter勅命や心変わりのエラッタが噂されてますが夢があっていいですね。ただ、そういう噂を流して高く売ろうとする商売なんじゃないかと疑ってしまいます。法律に詳しくないんですが犯罪じゃないのか。