七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】最近使ってるデッキのはなし(インフェルノイド編)

CROSのカードをつかったデッキをまったく組んでいません。【セフィラ】か【ファーニマル】くらい触ってみようかと思っていたのに手付かずです。で、最近なに使ってたかというと専ら【インフェルノイド】で遊んでました。

 以前からちょくちょく触ってたのですがどっかのCSでインフェルノイドが優勝したのと海外ADSが4月パックの新規インフェルノイドに対応したのとでモチベーションが一気にあがりました。メモ代わりに今の構築と回した感想なんかを書いておこうと思います。

デッキ

CROSまでのカードをつかった構築(迷犬マロン型)がこちら

f:id:nanakamadochan:20150314001651p:plain

4月の新規カード入りがこちら

f:id:nanakamadochan:20150314001155p:plain

4月新規カードの《インフェルノイド・デカトロン》の採用で構築がけっこう変わってます。新規インフェルノイドがさらに判明すればもっとデッキも変わっていくでしょうがいまのところこんな構築になってます。

デッキの解説と採用カード

インフェルノイドカードの紹介は省略するとしてそれぞれの構築の特徴とか工夫した点とか。

迷犬マロン型

f:id:nanakamadochan:20150314001651p:plain

現状リアルで組めるデッキです。デッキ内の通常召喚可能カードをかなり削って推理ゲートに極振りした構築。推理ゲート握れなければ戦えませんが1回でも打てれば超強い。CROSのインフェルノイドカードをいろいろ試してみたんですが結局《インフェルノイド・シャイターン》と《インフェルノイド・リリス》しか採用しませんでした。煉獄カードが虚弱過ぎるのが悪い。

 

採用カード

  • 《迷犬マロン》

デッキ内のns可能モンスターが尽きることを防ぐために採用してます。ノイドのリリース効果でいつでもデッキに戻すことが可能です。

インフェルノイド・シャイターン》と合わせて《ゴーストリック・デュラハン》になれるのもポイント。《インフェルノイド・アドラメレク》による大ダメージに貢献できてなかなかgoodです。

  • 《銀河の魔導師》

もう一つ工夫(笑)したのが《銀河の魔導師》の採用。ns可能モンスターがさすがに3体は欲しい、☆3の《カード・ガンナー》とレベルを分けたい、ってことで使いやすい☆4モンスターを探した結果こいつになりました。

《ギャラクシー・サイクロン》をサーチできる、アドラメレクとランク8が狙える、自身リリースでノイドの展開の邪魔をしないなどデッキとの相性は悪くないと思います。でもぶっちゃけデビフラでいい枠

  • 《カード・ガンナー》

推理ゲートから出たあとにさらに墓地肥やしできます。打点も優秀ですしワンドローも相手の心理に嫌な印象を植え付けられていいと思います。相手ターンに低打点を晒す危険性もノイドの共通効果である程度カバーできます。

矛盾なく強いので3積み。セットモンスターを狩れるのもポイント高いですね。レベルの低さも相まって《インフェルノイド・アスタロス》より使い易い印象です。ただステータスが低いのだけマイナスといったところ。マロンと合わせてデュラハンになれれば美味しい。

  • 《殻醒する煉獄》

遅いんで入ってない構築が多いんですがネヘモス・リリスによるリセットが容易に狙えるのがけっこう強いと思っています。枠が余ったら入れるといいと思います。 

  • 《ギャラクシー・サイクロン》

《虚無空間》を筆頭にとにかくメタに弱いので気持ちだけでも対策しています。汎用性高いですしデッキのギミック的にも噛み合ってますから採用。

 

あとは基本的にテンプレな構築かなと。上級ノイドはもっと少なくていいかもしれないです。ノイドは出す順番を間違えると展開が止まってしまうのでライフ計算とレベル計算をしっかりして殺せる時に確実に殺せるようにしたいです。

 

不採用カード

  • 《ライトロード・アサシン ライデン》

ライデンよりカーガンの方が打点、速攻性、アドのケアなどで勝っていると思うので不採用。そもそもライデン2枚《光の援軍》1枚が黄金比だと思っており、ライデン2枚入れるよりカーガン+その他1枚のほうがよさそうだと感じました。あとヴェーラーに弱いのもちょっと…

  • 《デビル・フランケン》

宗教上の理由で不採用。あんまり好きじゃないんで入れてませんが単体で最強クラスのパワーカードなので入れても問題ないでしょう。ただバックの少ないデッキなのでエクストリオだしてもあっさり処理されかねません。5000ライフに見合った働きができるか疑わしいところです。究極竜出してキルを狙う時はいいかも?

 

推理ゲート握れないと何もできないレベルなのでどや顔できる構築ではないです。でも逆に言えばどんなに追い詰められてもトップ解決できる可能性があるってことです。フリーで頭空っぽにしながら使うと楽しいですね。自分の運命力を試したい人にオススメ。

4月新規カード採用型

f:id:nanakamadochan:20150314001155p:plain

インフェルノイド・デカトロン》を採用した形です。推理ゲートへの依存がちょっとだけ減ってます。

4月新規は他に《煉獄の虚夢》と《インフェルノイド・ティエラ》の2大目玉カードがあるのですがあまりに使う機会なくて抜けました。ネヘモスリリスが落ちると使えなくなるのが痛い。レベル1に固定する効果で展開し、Gサイクで虚夢を割るコンボなんかはちょっとやってみたい気はしますが。

 

採用カード

非常に優秀なカードでメタの突破が容易になりました。アドをとりつつ墓地も肥やせる素敵カード。ただ打点はひくいですし推理ゲートを止めてしまうという欠点もあります。ヴェーラーにも弱いし過信できるカードではないと思う。どちらかといえば手札に握っておいて解決札として使いたいカードじゃないでしょうか。

枚数がけっこう悩んでいて、推理ゲートが止まってしまうことを考えると2枚でもいいかなと思う一方手札に1枚は握っておきたいので3積みでいいかとも思っています。正直答えのでない問題な気がする。

  • 《ライトロード・アサシン ライデン》

上でいろいろ言っておきながら結局採用してます。推理ゲートに依存せずに戦おうってことでカーガン以外にも初動に使えるカードとして採用。光の援軍からスタートできれば強いんですが素引きだとあまりうれしくない。

ただデカトロンやアスタロスと合わせてランク4にアクセスするという地味に重要な役目があります。《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》や《ダーク・リベリオン・ドラゴン》と合わせて一気に勝負を決めに行けます。

 

不採用カード

  • 《ワン・フォー・ワン》

デカトロンの本質はメタへの回答だと思います。つまりデカトロンが必要な時はワンフォーワンが使えないような時ってことであり結局このカードが必要になる場面なさそうなので不採用。

ただ初動として使うのはいいかもしれません。しかしその場合も手札消費をうまくごまかす必要がありますし優先して採用するカードでもないのでは。

  • 《真炎の爆発》

ニコニコ動画でこれを採用したノイドデッキを紹介されてる方がいらっしゃったのでちょっと考えてみたんですがさすがにコンボ前提のカードは積めませんでした。虚夢の大量墓地肥やしから連打するような特化構築はそれなりに強いと思います。

  • 《手札抹殺》

手札が減ってく一方なので序盤以外でまず使えないです。推理ゲートをなんとしても握りたいってわけでもないので抜きました。

 

エクストラはあまり真面目に考えてないので省略。でもけっこう大事だと思うのでしっかり考えたほうがいいです。特に1キルしにいく時に効果なしS・Xモンスターをうまく絡めながら展開する必要があるのでその辺の選択とか。

 

使った感想

思ったより地力のあるデッキだという印象です。【シャドール】や【テラナイト】には強気に戦えます。さらにインフェルノイドの特徴としてssにチェーンブロックを作らないのでルーラーやサイドラインフィニティにとても強いです。今の所プトレマイオスにも苦労していません。

ただ相性差が激しいデッキで、【海皇】【ネクロス】あたりにさっぱり勝てません。【海皇】には除外効果が刺さらず、バックの薄さからワンキルされやすいです。【ネクロス】はわたしが慣れてないのもあるんですがリリーサ儀式体の突破がかなり大変で困っています。【HERO】のダークロウにもけっこう苦戦してます。新規がもっと出てこの辺りのデッキに強くならないかと期待しています。

 

余談ですがtwitterでよく絡んでくださる方がたまたま最近ノイドを使ってらして、その方と非常に構築が似ているので滝汗です。無意識のうちに構築を似せてしまったかもしれません。

 

 

 

感想や質問等あれば是非コメントしていってください。