七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】2015年4月の制限改訂の感想とか

制限改訂でましたね。なかなか興味深い改訂だったのでいろいろ感想とか文句言いたいと思います。自分を落ち着かせるためにも整理しときたい。

 とりあえず改訂内容です。

禁止

  • 《エルシャドール・ネフィリム
  • 《焔征竜ーブラスター》
  • 《瀑征竜ータイダル》
  • 《巌征竜ーレドックス》
  • 《嵐征竜ーテンペスト

制限

  • 《クリバンデット》
  • 《混沌の黒魔術師》(エラッタ
  • 《ブリューナクの影霊衣》
  • 《マスマティシャン》
  • 《神の写し身との接触》
  • 《機殻の生贄》
  • 《影霊衣の反魂術》
  • 《虚無空間》

準制限

  • 《クリフォート・ツール
  • 《発条空母ゼンマイティ》
  • 《フォーミュラ・シンクロン》
  • 《マンジュ・ゴッド》

制限解除

多いので一部省略。

  • 子征竜
  • 《エルシャドール・ミドラーシュ》
  • 《センジュ・ゴッド》
  • 《甲虫装機 ホーネット》
  • 《立炎星ートウケイ》

 

環境勢への規制

なかなか思い切った規制をかけましたね。けっこう予想と当たってました。マスマティやブリューナク制限は言われてましたが反魂術やサクリフォート制限という予想はあまり聞かなかったので見事的中させたと言えるのでは。どや。

クリフォートやネクロスへの規制は予想記事通りだとして気になるのはシャドールへの締め付けですね。まさか写し身が制限になるとは思いませんでした。写し身は回避・追撃・カウンターなどいろいろな使い方ができて強い人が使うとほんとうに強いカードです。制限になったのは相当厳しそう。

一方ミドラーシュは一気に制限解除です。こいつにはいじめられたので頭痛い。打点と制圧力を持つシェキナーガや爆発的にアドを稼ぐネフィリムと比べるとちょっとおとなしいですが基本的に出し得で、これからのシャドールはミドラをうまく維持して戦うデッキになりそうです。

あと個人的にネフィリム禁止は気に入りません。シャドールというテーマ自体が6属性融合できるデザインでストーリー的にも意味があったはずなのに。バックストーリー用意しておいてゲームバランスのために使えなくなるのは嫌なかんじです。禁止にするほどの強さか疑問というのもあります。オピオンみたいにしれっと戻ってこないかな。

コナミ的には今までになかったデッキ融合や速攻融合という独自性でシャドールを売ろうと考えていたのではないでしょうか。それが調整ミスでやたら強くなってしまって手がつけられなくなったのかなーと邪推します。

 

来期の環境

【シャドール】がかなり弱体化しました。【ネクロス】も非常にしんどくなりそうです。ただネクロスはセンジュ・マンジュによってランク4にアクセスしやすくなったのでリリーサー軸よりプトレマイオスで制圧する軸になるのでは。【クリフォート】はまだなんとかなるんじゃないでしょうか。事故率が上がって使用者の腕が試されるようになったかなと思います。ゴストリ使いとしてはもっと弱体化して欲しかった。

目下注目されてるのは【海皇】でしょう。現状でかなり強いですし、どのデッキにも入れられる便利メタカードの《虚無空間》が制限になったことで暴れそうです。まぁ7月にはネプト制限で死ぬと思うけど。

【HERO】や【テラナイト】も無傷なのでこのまま環境に食い込むでしょう。とにかくランク4が立てやすいというだけでプトレマイオスによる制圧が狙えます。新パックのテーマも今の所はこのあたりのテーマを食えるとは思えません。【テラナイト】が一年かけてようやく環境を手にするのかと思うと胸が熱い。(使ってないけど)

あと話題になってるのが【インフェルノイド】ですね。こいつはHEROテラナイトあたりに強く、海皇に対抗するHEROテラナイトをさらに狩る形で環境に入れるかも。ただ肝心の海皇に致命的に弱いので結局話題になるだけで終わるかもしれない。そもそも一番得意だったシャドールがいなくなるし…

 

しれっと制限解除されてるホーネットやトウケイにはちょっと期待しています。インゼクがまた環境に顔を出すかもしれないですね。

 

征竜について

環境勢への規制は文句ないです。よくできてると思います。しかし征竜禁止は絶対に許せない。

f:id:nanakamadochan:20150316164940j:plain

現状で【征竜】の強さは規制されるほどではないと考えています。先攻制圧力もリリーサー儀式とどっこいですし展開力だって海皇がディーヴァ1枚で同じくらいのことします。しかも事故率はそれらのデッキより高いし。それぞれの征竜は1年にわたる規制を受けてようやく属性デッキの良サポートに落ち着いた感があったのです。ところがここにきて禁止。しかもダークマター征竜が危険視されたわけではなく、4月の新パックCOREで登場する《真紅眼》テーマで悪用されないために事前に規制された可能性が非常に高いです。ランク7の真紅眼エクシーズ出るし。

たしかに☆7モンスターとして破格の汎用性でありランク7テーマを売る上で邪魔になるのはわかるんですが…ここで禁止にするならもっと前からやっとけ。2013年2月〜2014年7月までの環境はなんだったんだ。結局征竜を出したのは失敗でしたと自分で言ったようなもんですね。何年カードゲーム作ってんだ。

あと子征竜もどしちゃったせいで親征竜戻りにくくなったのがさらに絶望です。そのくせ黄金櫃や渓谷は帰ってきてないし、なにやってんだってかんじです。はやいとこまた制限に戻ってきてくれ。

 

まぁコナミも征竜にそうとう悩まされたと思います。征竜デザインした人が今どうなってるかちょっと知りたい。

 

 

 

 

意見や感想等ありましたら是非コメントしていってください。