七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】インフェルノイド雑記

CROS発売前からブームになってる【インフェルノイド】ですが最近個人的に戦績が良くないです。てことで現状の問題点とか他のデッキとの相性とかを自分なりにまとめておきます。「お前の構築とプレイングが悪いだけだろ」みたいなツッコミ待ちですのでなにか変なところがありましたら是非教えてください。

 とりあえず今使ってる構築です。どん。

f:id:nanakamadochan:20150328173700p:plain

構築に関して

先攻プトレマイオスで制圧しつつ推理ゲートを運命力で引こう、というコンセプト。後述しますが相手に先攻取られて致命的な布陣を敷かれることが多くなってきたのでこちらから積極的に先攻をとる構築にしたいと思いました

 

メイン

増援でライデンと使い分けつつ推理ゲート邪魔しないランク4要因ということで採用しました。(twitterでみかけてパクりました)使い勝手はなかなかいいかんじ。打点高いので中盤で引いてしまっても邪魔にはなりません。

  • 《煉獄の消華》0枚

これで《殻醒する煉獄》をサーチする動きが初動になると思っていたのですがまともに通ったことがなくて抜けました。やはり煉獄カードはどれも遅くてサーチしても間に合わないという印象です。相手の場に干渉できる煉獄カードが登場したら採用するかも。

(2)の効果も時々役に立つんですが、邪魔な相手を特攻で消すという使い方で活躍するまでには至りませんでした。

  • ノイドの数

下級上級ともにこの辺りがちょうどいいと思います。ルキフグスの枚数を減らしてもいいという話を聞いたのですが(デカトロンで落とすことが多く素引きする必要がないため)、デッキにルキフグスが残っていないとランク4及びレベル7シンクロが立てづらく肝心の場面でキルに支障を来すので3枚あったほうがいいと思います。

  • 《カードガンナー》0枚

ランク4立てることを優先したいので推理ゲートから出てきても手にあまるカーガンは不採用。ただ本当は入れたいなと思っています。

というのもns可能モンスターが少ない方が推理ゲートが強いのかと思いきやデカトロンがだいたい当てられてしまうので、モンスターを増やして当たりにくくしつつ出たモンスターでさらに墓地肥やしする方が結果的に安定するかもと感じていたり。

  • 《煉獄の虚夢》0枚

打つ相手がいないと感じたので不採用。一番よく見るダークロウやプトレマオスに効かないのがやはり気になります。レベル1にする効果も構築に合っていません。

 

エクストラ

先攻で出されたらどんな相手も嫌な顔するだろうという安直な発想で投入。苦手な【海皇】やノイドミラーに強いです。でも【クリフォート】や【ネクロス】には微妙?この辺のデッキにどう使えばいいのかわかってないです。あとサイバー入れたほうがいいのか迷ってます。(入れるとしたらどれを抜こうかなと考え中)

  • 銀河眼

ライフを削る上で重要です。ノイドに不足している打点も補えます。枠を取り過ぎている気がしますが使う場面も多いので今のところ抜くつもりはないです。

必須枠。貴重なワンキル要員です。相手の場に攻撃表示1体ならダベリオンアドラメレクで2500+2800×2=8100のワンキルです。

 

サイド

正直よくわかりません。クリフォートとネクロスにもっと寄せたほうがいいのでしょうか。マッチ戦するようになってからレートが下がったのでやはりサイドに問題があると思います。

  • 《異次元グラウンド》

海皇、ノイドミラー、シャドールなどに。消費を強いるカードじゃないので足止めにしかならないのがちょっと弱い。

クリフォートやHEROなどに。複数積むわけにもいかず、活躍した印象は薄いです。お触れでいいのかもしれない。あと推理ゲートで出てきてノイドが展開できなくなったことがあるのでそこも気をつけて使わないとですね。

  • 《ライトニング・ボルテックス》

HEROやネクロスに。とりあえずプトレマダークロウの布陣に投げられる札ってことで採用。ネクロスはグングニルがいるので効果薄い?皆既日食で十分なのかなぁ。

  • 《ハーピィの羽根箒》

メタ以外の罠ならけっこう踏み抜けるのでメインからサイドに。メイン虚無空間も減りますし。 

 

他のデッキとの相性

【テラナイト】

相性良し。ノイドの共通除外効果が刺さる、アルタイルの制約でワンキルされない、搭載されている罠が踏み抜きやすいなど好条件が揃っています。アルタイルを妨害するだけで自然に有利に立てます。

注意するとしたらやはり《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》で、2体目以降を出される可能性があります。アドラメレクが落ちてると迅速に処理できて楽です。

 

【海皇】

苦手。除外効果が刺さらず、ノイドの後ろが薄いのでワンキルされやすいです。ただしエクストラでメタを張れる点やこちら側へのメタが薄い点などから戦えない相手ではないと思います。ちょっと前までレートサーバーで多かったんですが最近減った気がします。

 

【HERO】

五分〜苦手。最近よく当たります。ダーク・ロウとプトレマイオスの2枚でメタってくるのが相当キツい。(そもそもキツくないデッキがあるのか)上で書いた致命的な布陣というのがこれで、先攻で並べられると両方処理しなければ推理ゲートが打てません。推理ゲートを握っても後攻だと結局打てないのでそれなら最初から先攻取るつもりでいたほうがいいという結論に。

除外効果がある程度刺さるので息切れを狙うことが可能だと思います。エアーマンやミストを引っ張り出して除外すれば動きがにぶります。

 

【クリフォート】

超苦手。新制限のクリフォートと戦ってないのでよくわかりませんが、デカトロンが効かない(元のレベル参照なので)、高打点、キル性能高い、めちゃめちゃメタカード入れてくる、など相手にしたくないです。戦い方を教えて欲しい。

上級ノイドではヴァエルの除外効果がサクリフォートにある程度効きます。しかしノイドはどれも打点が低いので3100打点エイリアスなんかかなり絶望的。銀河眼はこういうときに役立ちます。

 

〈追記〉サイドに《王宮のお触れ》を入れたところ少しは戦えるようになりました。またサクリフォート制限がけっこう痛いらしく、ヴァエルで殴り続けるのが効くように思えます。

 

【ネクロス】

超苦手。一番の対策札であるヴェーラーを積めないのが痛すぎます。実は戦い方がよくわかってないのですが、考えただけでも相性のいい要素がなく推理ゲートで墓地肥やして圧殺するくらいしか勝ち目がない気がします。あとネヘモスの貴重な活躍シーンが見れたり見れなかったりするデッキ。

 

〈追記〉大正義《手違い》が貼れるかどうかの勝負。プトレマイオスは即行で処理されるので役に立ちませんでした。サイドにライオウはありかなと思っています。

 

やはり3枚目の《モンスター・ゲート》の存在は非常に大きく、現時点でかなり有望なデッキなのでは。とは言っても現環境でノイドと相性のいいデッキはそこまで多くないと思うし…。混迷する現代遊戯王の中で【インフェルノイド】の明日はどっちだ。