七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】ブリリアントマドルチェ

皆さんCOREの新カードでデッキつくりましたか?私もデッキを1個作ってみたので紹介したいと思います。今回は【マドルチェ】のアレンジデッキになります。

 デッキレシピ

f:id:nanakamadochan:20150504182453j:plain

新規カード《ブリリアント・フュージョンを使って【マドルチェ】の爆発力をさらに上げようというデッキです。《ブリリアント・フュージョン》とエンジェリーorホーットorマジョレーヌの2枚でワンキルが可能です。

サイドは使えそうなカード案です。罠はけっこう手抜き。

 

動かし方

こちらの動画をどうぞ(宣伝)

 

基本ギミック

f:id:nanakamadochan:20150509134101j:plainf:id:nanakamadochan:20150509134121j:plain

動画内で動きを見せているように《ブリリアント・フュージョン》(以下BF)で《ジェムナイト・セラフィ》をSSし、《マドルチェ・プディンセス》と合わせて《マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード》をエクシーズ召喚するのが狙いです。セラフィが地属性の☆5モンスターであることがマドルチェとのシナジーになってるわけですね。

 

f:id:nanakamadochan:20150509134333j:plain

 ア・ラ・モードの第2効果(プディンセスをX素材としている場合に自分の墓地の「マドルチェ」カードがデッキに戻った時、デッキから「マドルチェ」モンスターを特殊召喚できる)はターン制限がないため条件を満たせば1ターンに複数回リクルート効果が使えます。うまくトリガーを引いて2回マドルチェをリクルートし、こちらの場を整えた上で《クイーンマドルチェ・ティアラミス》で相手の場を一掃してからワンキルするのが理想の動きです。

 

セラフィは召喚権追加してくれるうえ、BFで《Emトリック・クラウン》を落とす→特殊召喚とできるので展開に1役も2役も買ってくれます。BFは優秀な出張パーツとして他のデッキにも採用できそうですね。

 

ワンキルルートの解説

一応ルート書いときます。ややこしいので動画参照。BFとホーットorエンジェリーorマジョレーヌの2枚スタートで相手の場を2枚どけつつ8000以上削れるうえ召喚権が残ります。(ただし場がいっぱいでもう展開できませんが)

 

f:id:nanakamadochan:20150504182516j:plain

BF発動セラフィSS

→クラウン落として蘇生

→ホーットorエンジェリーorマジョレーヌNS(マジョレーヌ出した場合はホーットorエンジェリーをサーチして増えた召喚権使ってNSします)

→ホーットorエンジェリー効果

→ホーット場、エンジェリー墓地にいる状態にしつつプディンセスSS

(エンジェリーを墓地に落としておかないとア・ラ・モードの効果が使えないので注意。)

f:id:nanakamadochan:20150504182652j:plain

→ア・ラ・モードSS、効果でエンジェリー戻してジェラートSS

ジェラート効果でシャトーをサーチ。

→チェインSS、ジェラート切ってエッジインプシザー墓地へ

→シャトー発動、ジェラートがデッキに戻ってア・ラ・モードの効果が発動

ジェラートSSしてチケットサーチ

f:id:nanakamadochan:20150504182720j:plain

後は墓地のシザー蘇生からインヴォーカーSS→ジェラートSS→ティアラミスまで。

 

シャトーの効果でア・ラ・モードのトリガーを弾くのがミソですね。セラフィのおかげで召喚権が増えているのでプディンセスやジェラートを引いてしまってもなんとかなります。しかし場が埋まり過ぎてこれ以上展開できないのが惜しい。もっと強い展開ができそうなのでぜひ考えてみてください。

動画では先攻展開としてインフィニティを出す流れも紹介しましたが☆4並べるだけなので省略。

 

改善点・反省点など

もう少しクラウンブレードに寄せることもできるでしょうし、《幽鬼うさぎ》《緊急テレポート》をいれてサイキック型にしてもいいと思います。一方でプトレマイオスを採用する型ならプトレで消費を強いてから返しでマドルチェで打ち取るということもできるのでどれも一長一短かなというかんじ。バニラが入っているので《予想GUY》も採用圏内で、墓地除外が多いので《星邪の神喰》なんかも相性いいかもしれないです。

 

反省点は既存のマドルチェの弱点である「妨害と返しに非常にもろい」という点が改善できていないところですね。(BFに増Gを食らうと後に引けなくなるのでむしろよわくなってるかも)もっと対応力が増すのではと期待していたのですがぶん回し特化になってしまったのがちょっと残念。まぁ可愛いから大丈夫なんだけどね!

 

 

コメントお待ちしております