七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】 PSYノイド雑感

久しぶりの更新です。環境変わったりパック出たりといろいろありましたがデッキ考える時間がなくて停滞してました。ようやく暇になってリハビリ代わりに最近話題のPSYノイドを使ってみたので雑感を書いてみようと思います。

 

デッキレシピ

 今レート鯖で使ってる構築です。だいたい1600台でうろうろしてますがもっと上行けるパワーはあるかなという印象。

f:id:nanakamadochan:20150825162525p:plain

サイドは下手くそですがメインは悪くないと感じています。

 

デッキコンセプト

インフェルノイドに念願の手札誘発が積めるようになりました。PSYフレームギアがns不可の手札誘発なので推理ゲートを邪魔しないって寸法です。今までのノイドは先攻ぶん回しにとても弱かったので防御手段が生まれたのは嬉しいですね。

唯一《PSYフレーム・ドライバー》が不純物ですが、バニラなのでノイドの展開を邪魔しないのもgood 。

 

構築

最上級ノイド

最低限1枚ずつは必要です。リリスは2枚あってもいいと思いますが、リリスを通すことよりワンキルに寄せたほうがいいと考えて優先度を下げました。

 

上級ノイド

ワンキルする上で重要である点、主力でありライフを削る要員である点を重視してそれぞれ3積み。アドラメレクは2でいいかもと感じたこともあります。でも個人的に好きなので3で。

  • ベルフェゴル×1

普通は入りませんが、推理ゲートを打つとドライバーがけっこうな確率でssされるので星6×2で《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》を作ると相手の前を無視したワンキルが可能になります。またノイドではワンキルする上でランク7を作ることが重要でデカトロンからスムーズにランク7を作りたいと思ったので試しに入れてみています。

 

下級ノイド

便利な効果とある程度の打点を持つので3積み。また最近の8シンクロがけっこう強く積極的に立てたいからというのも理由です。(デカトロン+どちらか1枚で簡単に出せます)

ダークロウやセイクリッド・ダイヤを退けられるので2あってもいいと思います。枠の関係で1枚。

  • デカトロン×2

個人的にノイドのnsモンスターは3枚が一番いいと思っているのでドライバーの分抜いて2枚。ほかのnsモンスター入れるよりは強いと思っていますが1枚デビフラと代えてみようかとも考え中。

 

PSYフレーム

  • 《PSYフレームギア・γ》×3

発動条件があるものの破壊・展開効果付きのヴェーラーです。先攻展開を止めたり壁になってワンキルを阻止したりとかなり有能。さらに自ターンの推理ゲートに打ってきた増G、応Gなどを止められるのも非常に強いです。一応魔法、罠、召喚反応のギアもありますがこいつが一番汎用性が高いでしょう。

自身の効果でエンドフェイズにドライバーごと除外されるので1度打つと2回目以降の発動はかなり難しいです。そのため被るととても弱く、2枚でいいという考えもあります。ただドライバーという不純物を入れてまで運用しているのですから、多少の事故は割り切って握る確率を上げたほうがいいと個人的には思います。

  • 《PSYフレーム・ドライバー》×1

ギアをもっと入れるなら2枚でもいいのかも知れませんが今の枚数では増やしても事故るだけなので1枚。バニラなのでノイドの展開を邪魔しないのが良くて、何回かワンキルに貢献しました。推理でまず当たらないので盤面アドを失わないのもメリットと言えますかね。

 

PSYフレームは自分ターンに打てるとかなり美味しいです。推理ゲートに合わせてきた手札誘発やプトレマイオスを狩れたらベスト。

 

魔法罠

特に言うことなく…。基本的に後攻をとるつもりなのでHEROやEMEmの展開を返すことを意識してカードを選んでいます。御前がメインから入るのはノイドの強みですね。先攻ルーラー魔法宣言を考えるともっと罠が多くてもいいのかも。

聖杯と皆既日食の使い分けがいまいちわかっていなくて、どちらでもあまり変わらないなら戦闘に強い聖杯にしようという程度の考えで聖杯入れています。もっといいカードがあればそちらに変わると思います。

 

エクストラ

f:id:nanakamadochan:20150825165829p:plain

基本的にワンキルすることを重視していて、そのためのカード以外はかなりてきとうです。 

ノイドのキル能力を爆上げした革命的な2枚。アドラメレク+アブソリュートによって相手の前1体(ATK2800未満)を無視してワンキル可能です。

f:id:nanakamadochan:20150825234456j:plain

アドラメレク+アブソリュート

f:id:nanakamadochan:20150825233644j:plain

 アドラメレクで2回攻撃(相手の前がなければもちろん1回)+アブソリュート

f:id:nanakamadochan:20150825234527j:plain

アブソリュートリリースしてメテオバーストSS、攻撃

2800+2800+2500=8100。最近勝つときはだいたいこのワンキルですね。

 

  • 《PSYフレームロード・Ω》

新しいレベル8シンクロですがノイドと非常に噛み合っています。毎ターン墓地リソースを回復でき、相手への妨害もかなり強力です。自身で場を空けられるのでとりあえず出しておいても邪魔になりません。困ったらこいつを出すのが最近のマイブーム。

  • 《スクラップ・デーモン》

ワンキル狙う時の打点確保用効果なしSモンスター。ガイアナイトは出す手段が少なすぎる上にデーモンで十分なので不採用。

  • 《ダークリベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
  • No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》

アドラメレクと合わせてワンキルする用。ただし相手の前が1体いることが前提なので出番は少なめ。

 

これ以外は打点や返し性能の高さでてきとうに選んだので省略。月華竜とカタストル以外は使っていて、この2体はそのうちブラロとノートゥングになりそう。

 

サイド

 現状EMEmがあまりに多いので先攻展開を捲るために《エクシーズユニバース》を入れています。ただ、そもそも引けた機会が少なすぎて本当に強いのかわかってません。理論上は強いカードだと思うのですが。

それ以外は幅広くメタになるカードを入れている状況です。カード選択が甘いのでマジェやクリフォートに当たると弱い札をいっぱい残す事態になっています。今のところこの2つのデッキはけっこう苦手だなーって印象で、寄せるかどうか悩み中。

あとは魔術師などがっつり後ろを割ってく相手も多いので《手違い》より《捕違い》がいいかも。

 

使った感想

PSYフレームによって防御力は確実に上がった印象です。特に先攻プトレや手札誘発に有効な対策が持てたのは大きいですね。ただし勝ち筋を推理ゲートに大きく依存している上、立て直しや 制圧が苦手な点は改善されていないため一定の運勝負が必要になるのは相変わらずです。

しかし逆に言えば多少の事故は推理ゲート1枚でチャラになるのでpsyを入れて回らなくなったという印象もありません。ギアが被ったところで推理ゲートが通ればええねん。【PSYノイド】というデッキはコンセプト自体には間違いがないと感じていて今後のノイドはこれが主流になるんじゃないでしょうか。(と言いつつ虚夢型ノイドも最近ちょっと注目してるんですが)

そもそも現状の環境にノイドが相性がいいとは言えず、瞬間的なパワーで轢き殺すことができるのがせいぜい利点ではないかと。将来プトレやルーラーが消えた時はデッキ選択の有力候補になるとは思いますが。

 

 

追加:この構築だとイグニスター出せないです。ツィオルキンを入れましょう。