七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】おすすめのADS動画

ADSで録ったリプレイをまとめた動画がニコニコ動画Youtubeなどに多く投稿されています。けっこうな数が投稿されていて、中にはとても面白い動画がいくつかあるので個人的にお気に入りのものを紹介したいと思います。

 今回はニコニコ動画に投稿されているものだけ。飽くまで自分のお気に入りを紹介するだけですので悪しからず。再生数が多い動画はいまさらという感じがあるのでもっと評価されていいと思う動画が中心です。

 

 

遊戯王ADS】ディサイシブの影霊衣

 

 《ディサイシブの影霊衣》に特化したビートダウンデッキ。高等儀式術で☆5水属性バニラを2体落としてから《ゲイザー・シャーク》でランク5を作り、複数の大型モンスターでライフを一気に削るという豪快な戦い方が魅力です。《ディサイシブの影霊衣》が《ドラゴン・目覚めの旋律》でサーチ可能という点がミソ。

気に入った理由が、高等儀式術軸でありがちなバニラ事故を《強欲なウツボ》で回避している点です。ファデッキ・コンボデッキはどうしても事故率が高くなってしまいますが、事故要素を含みながらもちゃんと解決策を用意しているこのデッキはいい構築だと思います。

ディサイシブの強みである火力をしっかり活かせているのもいいですね(上から目線)。自分は、ごちゃごちゃギミック詰め込まずにこれくらいのシンプルさでメインカードの良さを引き出すのがファンデッキとして一番好きです。この方の動画はどれも面白いのでまだ見ていない方はぜひ視聴をお勧めします。

 

 

遊戯王ADS】シャドールキャッチャーデッキ

ちょっと古いですが綺麗なコンボを使っている動画です。《浅すぎた埋葬》で《幻想召喚師》をセットし、《A・O・J エネミー・キャッチャー》でセットモンスターを奪いつつ幻想召喚師のコストに当てるという流れ。一連のコンボの途中で《機装天使エンジネル》が用意できるので幻想召喚師のデメリットを回避できるのが美しいです。準備に手間がかかるものの、使用したカードがそれぞれに噛み合っていてとても感動したのを覚えています。

 

 

遊戯王ADS】獄落kaiju

海外先行の新規テーマ【Kaiju】を用いたコンボデッキです。相手場のモンスターをリリースしてssできるKaijuを《獄落鳥》で奪いとって展開に利用するというのがメインギミックのようですね。《Kaiju》も《獄落鳥》もユニークなカードだと思いながら忘れてしまっていたのですが、それがこれほど面白いデッキになるとは驚きでした。

《獄落鳥》が《邪竜星ガイザー》でリクルートでき、さらにガイザーは【SR】を用いて安定してS召喚可能です。またサブギミックの【シャドール】が墓地肥やし・手札にチューナーを用意する・シンクロ素材を用意するなど絶妙にシナジーしていてデッキとしての完成度の高さが窺えます。

最近のカードはどれもパワーが高く、新しくデッキを考えても「これ結局○○でいいな」というような思考になりがちです。しかし一方でユニークな効果を持つカードも多く登場しており柔軟な発想があればこのようなオリジナリティのあるデッキが作れるのだと再認識できました。コンボデッキを作るモチベーションが上がるのでお勧めです。

 

 

遊戯王ADS】水精鱗ーサルフアビス【鯨は最強ホエ】

そのあまりの使いにくさがよくネタにされる《水精鱗ーサルフアビス》のネタデッキ動画です。ネタなので強さは度外視ですがちゃんとサルフアビスを活躍させることを目指してデッキが組まれています。サルフアビスがひょっとして強いんじゃないかと思ってしまうくらい活躍しており、ファンデッキの鑑といえるのではないでしょうか。

対戦相手もほとんどがネタデッキで、お互い一進一退の良いデュエルになっているので見ていて楽しいです。この投稿者の方は他にもいくつかファンデッキ動画をあげていますが自分はこの動画が一番面白いと感じました。

 

 

 

他にも面白い動画はたくさんありますがとりあえず紹介は以上です。この動画も面白いよ、というのがありましたらぜひコメントで教えていただけると嬉しいです。