七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】 2016年1月のレギュレーション感想

ぜんぜん更新できていなかったのでなにか書こうと思っていたのですがちょうどよいネタが出てきたのでちょろっと書きます。まぁ内容が内容なんで短いですが。

 2016年1月のレギュレーションが公開されました!!

 

〈新禁止〉

《Em ダメージジャグラー

《Em ヒグルミ》

《No.16 色の支配者・ショックルーラー》

 

〈新制限〉

なし

〈新準制限〉

なし

〈緩和〉

なし

 

 

( ^ω^)<・・・

( ^ω^)<なんか少なくね?

 

コナミは本当にエンターテイナーですね。

 

禁止の3枚は環境トップの【EMEm】にフル投入されていた超パワーカードなので妥当。Emは制限で様子見るかな?と思っていたらバッサリ禁止になってちょっとびっくり。デニスは今後のアニメでもうEmを使わないのでしょうか?

ルーラーはもう4年以上まえのカードなんですね。セプスロの時からだいぶ怪しかったでですがこのたびついにお縄になりました。解決札がないとそのままゲームが終了するクソゲー量産機だったのでやむなし。

 

しかし禁止3枚はいいのですがそれ以外の変更一切なしとはかなりびっくりです。確かに環境次点の【彼岸】や【帝】はまだ出て間もないですし、環境が【EMEm】に振れすぎていたので他に悪さしたカードもありませんでしたしね。

しかし緩和も行われないというのはユーザーとしてはかなり残念、というかしらけるものがあります。そういえば半年前の7月改訂も変更なしでしたし、これからも1月と7月の変更は最低限にして4月10月でがっつり変更というかたちになっていくのでしょうか?

 

そういえば《Em ヒグルミ》は最速禁止記録を塗り替えたらしいですね。プトレマイオスといい、出した商品が半年で使えなくなるなんて本来信用に関わる重大な問題だとおもうのですがコナミは反省する気あるんでしょうか?(すでにコナミの信用がないという説もある)

改訂が3枚だけだったことは特に気にしませんが、禁止前提のカードをぽんぽん出すことは本当にやめていただきたい。

 

 

 

結論 ガイドがノータッチでまじラッキー

fuck & thank you KONAMI