七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】仁王立ちノイド

明けましておめでとうございます。いつのまにやら年が明けてさらには新弾のSHVIが発売されました。収録カードの評価をしても良かったのですが、密かに注目していたカードが面白いことになりそうなのでそっちを記事にしようと思います。

 

注目してるのがこいつです。

 

f:id:nanakamadochan:20160109161057j:plain

「仁王立ち」通常罠
「仁王立ち」は1ターンに1枚しか発動できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない。

 

①の効果はまぁ置いといて、②の効果が重要です。ここで裁定を確認してみましょう。

 

Question
墓地に存在する「仁王立ち」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果が適用されているターンです。

その後、「仁王立ち」の効果の対象となったモンスターが「強制脱出装置」の効果によってフィールドに存在しなくなった場合、このターン、相手はモンスターで攻撃を行う事ができますか?
質問の状況の場合、墓地にて発動した「仁王立ち」の効果は既に適用されていますので、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合には、相手はどのモンスターにも攻撃を行う事はできません。

また、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。
 遊戯王アーク・ファイブオフィシャルカードゲームガードデータベース www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=18028&keyword=&tag=-1 より
 
 
つまり場にモンスターがいれば墓地発動で相手の直接攻撃を止めることができるわけですね。擬似超電磁タートルというわけです。しかも引いてしまっても伏せてすぐに使えるので死に札にもなりません。
ところで、墓地肥やしが得意でモンスターも並ぶけど防御面が薄いデッキってありませんでしたっけ?
 
 
 

f:id:nanakamadochan:20160109162711j:plain

ノイドですね〜

 

最近は《左腕の代償》を入れたノイドが優勝して注目を浴びていますね。その方の構築には防御札として《超電磁タートル》が採用されていました。《仁王立ち》は推理ゲートを邪魔しない超電磁として採用できると思います。

しかも仁王立ちは超電磁とちがってデュエル中に何度も使用できます。除外したこのカードを回収すればまた1ターン生き延びることができます。ところで、ノイドで出しやすくて除外カードを回収できてしかも自由に場を離れることのできるカードってありませんでしたっけ?

 

 

 

f:id:nanakamadochan:20160109163332j:plain

Ωですね〜 
 
Ωで仁王立ちを回収し続け、自分はメインフェイズに逃げてしまえば相手はモンスターで攻撃できません。Ω仁王立ちループを止められるのは《幽鬼うさぎ》か《強制脱出装置》のようなフリーチェーン除去だけです。推理ゲートや《煉獄の虚夢》などのパワーカードが引けるまで仁王立ちで粘りつづけることが可能になりました。
 
 
ということで全く試していませんがアイデアだけで組んだ【仁王立ちノイド】がこちら。

f:id:nanakamadochan:20160109164548p:plain

 

左腕で仁王立ちを除外してしまってもΩで回収できてお得です。

新弾のカードとは関係ないですが、PP18で登場した《希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》、《No.84 ペイン・ゲイナー》、《No.77 セブン・シンズ》も優秀ですね。タイタニックはもちろん強いですし、ペインゲイナーは守備2200以下のモンスターを一掃できるので【帝】や【EM】の前を払って一気にライフを削ることができます。【インフェルノイド】は直接的な強化カードをもらったわけではないのにどんどん強くなっていくのが面白いですね。

 

 

 

 

しばらく忙しいのでブログ更新できないかもしれませんが時間がまたできたらレート鯖にもぐったり新しいデッキ考えたりしたいと思ってます。あとニコ生にも興味あったり。それでは今年も宜しくお願いいたします。