七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】DDゴーストリック

お久しぶりです。さいきんリアルがとても忙しかったんですがようやく時間できたので新デッキを組んで動画つくりました!簡単にコンセプトと動きを解説したいと思います。

 こちらが新しく組んだ【DDゴーストリック】になります。じゃん!

  

f:id:nanakamadochan:20160221190444p:plain

またゴーストリックかよ

 

《DDラミア》が緩いSS条件の☆1モンスターなので《DD魔導賢者ケプラー》《地獄門の契約書》と合わせてランク1エクシーズ要員として出張させ、ついでに☆1サポートカードも組み込んでみようというのがコンセプトです。

 動きはこちらの動画でご確認あれ。

 

コンセプト&メインギミック

Q. 【ゴーストリック】デッキ最強のカードは?

 

A.《魔界初現世行きデスガイド》

f:id:nanakamadochan:20160221000640j:plain

1枚でランク3(からの駄天使)を立ててイラストアドまで稼げるスーパーカードです。彼女を採用してない《ゴーストリック》なんてないんじゃないのか?ってくらい定番の出張ですね。しかしあまりに優秀な彼女は【彼岸】と専属契約を結んでしまっており、規制で巻き添えをくらう可能性が非常に高い…。いつまでもデスガイドに甘えるわけにはいかないので別の出張カードを探してみました。

  

 

f:id:nanakamadochan:20160221001602j:plain

そこで目をつけたのがDDです。ケプラーns→地獄門サーチ→ラミアサーチ&ssでケプラー1枚からランク1が立ちます。ケプラーと地獄門はお互いにサーチし合えるのでケプラー3枚だけでなく地獄門の3枚も準初動カードと考えることができ、序盤で駄天使を安定して出せるようになりました。

しかもこのDD出張の最大の利点は「ラミアが墓地にいれば後続を呼び続けながらランク1を作ることができる」という点です。墓地にラミアがいれば、ケプラーns地獄門サーチ→地獄門efケプラーサーチ→地獄門切ってラミアssランク1ssと動くことで手札にケプラーを持ったままランク1を作ることができます。次ターンにまたケプラーnsからランク1がつくれます。

 

f:id:nanakamadochan:20160221230907j:plain

墓地にラミア、手札ケプラー

f:id:nanakamadochan:20160221230917j:plain

ケプラー→地獄門→ケプラー

f:id:nanakamadochan:20160221230929j:plain

 手札にケプラーを維持したままランク1

 

このケプラー地獄門ループが強いんだ。

初手にケプラーではなく地獄門を握った場合は門でケプラーをサーチしましょう。次ターンに地獄門が残っていなくてもランク1にアクセスできます。また地獄門のデメリットでマリーのトリガーを引けるのも地味にシナジーです。

 

 

さらに☆1モンスターはサポートカードが豊富なのもメリットです。 

f:id:nanakamadochan:20160221184001j:plain

f:id:nanakamadochan:20160221184009j:plain

《ワンチャン!?》はデッキ内の大半のカードにアクセスできる上、デメリットが《ゴーストリック・マリー》とシナジーしているので序盤から駄天使+猫娘のような強固な布陣を敷くことが可能です。

《ワン・フォー・ワン》はケプラーをssすることで召喚権を使わずに駄天使を立てることができます。ゴーストリックカードをコストにすればデュラハンですぐに回収できるので無駄がありません。またマリーをリクルート&回収することで序盤でマリーを握るために使うことも可能です。

【ゴーストリック】は《ゴーストリック・マリー》を中心に動くデッキですが、逆にマリーにアクセスできないとそのまま何もできずに負けてしまいます。これらのサポートカードのおかげでマリーを握れない事故を軽減できるようになりました。

 

採用カード

  • DDカード

ケプラー地獄門はいつ引いても強く、被っても問題ないので3積み。

ラミアは1枚でもいいんですが除去されるとDDカードがまとめて死亡すること、ケプラー地獄門と合わされば問題ないこと、シンクロに使う(後述)ことなどを考えて2枚です。

ネクロスライムは地獄門の選択肢として1枚採用。ダルクのお手軽高打点(2800)は優秀。

 

  • ゴーストリックカード

デッキ内のすべてのゴーストリックに触ることができるマリーとキョンシーは3積みです。人形は非常に重要なカードですが手札に握る必要はないので2枚。猫娘は最近は過信できず事故要素でもあるのですが、効くデッキには本当によく効くのでとりあえず狙うべきだと思っています。初手に来たらワンフォーワンでケアしよう。

ゴストリ魔法罠は必要最低限の範囲で採用。ゴーストリックの罠はどれも単体で機能せず、多すぎても事故になるだけです。しかし少なすぎると肝心の場面でサーチ先が尽きて死ぬのでなかなか難しい。自分はこの枚数が一番しっくりきました。

 

  • その他

誘発や汎用罠などはかなり適当なのでお好みで。ヴェーラーは《ワンチャン!?》でサーチして詰ませることができるので1枚は欲しいですね。

【ゴーストリック】は永続的に妨害してくるカードにとにかく弱いのでバック破壊はたくさん入れておきたいです。そういう点では《幽鬼うさぎ》もいいと思います。持ってないから入れてないけど。

 

  • エクストラ

ゴーストリックエクシーズ以外はほとんど使わないのでお好みで、と言いたいところですが1枚だけ解説します。

《ゴヨウ・ディフェンダー》は☆2+☆1チューナーでランク3を作るために入れています。自分ターンに《ゴーストリックの人形》が残ったものの駄天使がつくれないという状況が時々あったのですが、ラミアor地獄門orヴェーラーがあればディフェンダーアルカード→駄天使がつながります。特にラミアssができるときは召喚権を使わずに駄天使が立ち、回収した人形をセット+人形のリクルートで一気に布陣を固めることが可能です。Gとヴェーラーは勘弁な。

 

f:id:nanakamadochan:20160221231503j:plain

自分ターンに人形が残った場合

f:id:nanakamadochan:20160221231449j:plain

 ラミアとシンクロして《ゴヨウ・ディフェンダー

 ↓

f:id:nanakamadochan:20160221231537j:plain

 召喚権を使わずに駄天使が立つ。しかも人形のリクルートつき。

 

 

デッキの弱点

ガイド出張と比較して明確な弱点が一つ。

 

ランク1弱すぎ。

 

大半のランク1エクシーズは戦闘関係の効果しか持っておらず、相手に干渉できるカードがありません。相手のめんどくさいカードを退けられずにずるずると負け〜ってことがよくあって悔しいですね。もっとランク1強化されてくれと祈るばかりです。

あとはサーチを多用するので《ライオウ》や《M・HERO ダーク・ロウ》などが厳しいです。地獄門をサイクや幽鬼うさぎに狙われるのもつらいですね。まぁこの辺のカードはどれもコンボデッキ殺しなのでどうしても勝てないときは素直にデッキを変えましょう。

 

f:id:nanakamadochan:20160221201747j:plain

妨害にびびってちゃゴストリなんて使えないぜ!

 

 

 

 

ということでひさしぶりの動画投稿&デッキ紹介でした。ご意見ご感想お待ちしております。