七竈と一人の可愛そうな大人

気まぐれで更新します。昔は遊戯王やってたけど最近は雑記がメイン

【遊戯王】最近使ってるデッキの話(インフェルノイド編2)

続くつもりなくてテキトーなタイトルつけたせいで分かりにくくなってしまった。新レギュレーションが判明して【インフェルノイド】が若干期待されてるようなのでもうちょっと使い込んでみることにしました。まぁわたしは環境勢には縁がないですが誰かの参考になればうれしい。

f:id:nanakamadochan:20150317133148p:plain

環境が変わるのであまり意味ないですが現状のレシピ晒しときます。前回より【海皇】を意識しました。シングルのレートが1700前後を推移していて、1800超えるにはもう一段階ブレイクスルーが必要だと思います。

変更点
  • 《ライトロード・アサシン ライデン》

一時期抜いていたのですが【海皇】に対抗するためにランク4を立てる必要性を感じてカーガンと入れ替えました。海皇に先攻渡されると後攻でまず殺されるので、先攻の時は相手がわからなくても深淵かセイクリッドダイヤを狙いに行きます。(相手がシャドールであっても刺さってるから大丈夫、なはず)

  • 《蒼焔の煉獄》

煉獄カード馬鹿にしてたんですが単なる汎用カードより使える気がしてきました。蒼焔は奇襲とワンキル阻止で2、3回役に立ちました。(引いた回数から考えるとなかなか)効果無効なのは1ターンだけなので【ネクロス】相手に出したネヘモスがそのまま居座って活躍したこともありました。

ただ消華でサーチするとなるとそもそも出したい上級を消華で切ることになるのでサーチすることは考えないほうがいいかもです。下級切ってまでサーチするカードでもないし。

  • 《遡洸する煉獄》

デカトロンがなかった時に使って強くなかったので抜いていたのですがこれでデカトロン回収するのがかなり強かったです。伏せて相手スタンバイにデカトロン回収するだけで仕事の半分は終わり、維持できれば美味しいって使い方しています。

下級とペアでないと魅力半減なので腐りそうな印象なのですが不思議と使えなかったことがないです。逆に欲しかった時は何度かありました。でも調子に乗って枚数増やすととたんに腐り出しそう。

  • 《煉獄の消華》

いまのところあんまり役に立ってない…。初手のこいつで殻醒をひき込むのが強いかなと思います。(2)の効果も役に立つ場面はあるはず。

3枚にしました。こいつがライフを削る重要な要員だと思ったので。ランク4が立つ状況ならダークリベリオンアドラメレクで8100削れます。あとプトレマイオスやインフィニティを殴り殺せるのがいいですね。

効果は非常に強力なんですが【海皇】相手に役立つ場面がないので1枚減らしました。他が海皇に強いかと言われればそうでもないんですが…。ルキフグスやアスタロスはS・Xに関わってくるので減らしたくないということでここが1枚減った形です。

 

 

煉獄カードはどれも遅くて、苦手な【海皇】【ネクロス】【クリフォート】あたりに機能してるのか疑問です。役に立つ場面もあるんですが。おとなしくメタカード積むかデビフラ入れたほうが勝率上がるかもしれない。

 

役に立ったカード
  • 《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》

アポクリフォート・キラーを倒す時に役に立ちました。ホープ・ザ・ライトニングでもいいですがけっこう制圧力高いので自分の中では評価高いです。

  • 効果なしS・Xモンスター

やはり重要だと思います。キル出来るかどうかが明確に変わってきます。まぁパールはあまり出番ないかなって印象はあります。

 

弱点

【海皇】には弱いです。ぜんぜん勝てないぞー。消華でサーチできる煉獄の落とし穴を入れようかなと考えています。もしくはメイン手違いとかソウルドレイン。

シングル戦しかしてないんでマッチ戦なら話が変わってくるかもしれませんが来期の環境に食い込むのはけっこうたいへんだと思います。ノイド使いは是非頑張ってください。

 

 

追記

画像の構築だと先攻セイクリッドダイヤできませんね。てきとうなこと書いてしました。先攻だとだいたい深淵立ててダイヤは蓋に使ってたんですが、先攻プトレダイヤのほうが突破されにくいんじゃないかと最近考えています。どちらにせよもう一枚ダイヤ入れるつもりです。